画像をクリックすると、大きなサイズで見ることができるものもあります。

★もっと詳しい情報は会員専用ブログへ!


2016年 ← 《2017年の記録》 → 2018年


■黄金週間
2017年5月7日(日)───ゴールデンウィーク最終日。 研修会で得たものを、記憶も心も熱いうちに身に修めようと、このGW中、6日も稽古日を設定して、しっかり復習しました! 下の写真左端は5月4日、右端の写真は5月7日の稽古風景です。 中央の写真は、GWつながりの話題をひとつ。 5月5日こどもの日、琉神マブヤーが沖縄協同病院に入院中の子どもたちのお見舞いに訪れたそうです(動画は→こちら)。 うらやましすぎるぅっ! 東神戸病院にも来てほしいなぁ。敬老の日でいいから…。 ずっと『琉神マブヤー』シリーズを放映(毎金7時〜)しているサンテレビぐらいなら取材にくるはずよ〜!

★その他の写真など、いつものように会員専用ブログからのリンクでご覧ください。


■神戸研修会
2017年4月23日(日)───親川仁志先生、與儀克也先生をお招きしておこなった研修会&発表会&段級位審査会が無事に終わりました。あらためて姿勢や基本技の鍛錬から、しっかり時間をとって指導していただき、突き・蹴りの基礎をつかみなおすことができました。審査会では、辛うじて全員合格。それぞれが今後の課題を自覚できたと思います。
22日(土)から始まった研修会の2日間、とても楽しく、刺激に満ちた時間を過ごすことができて、たくさんの収穫と宿題もいただきました。遠路、神戸まで出張指導に来てくださった親川仁志先生・與儀克也先生、ほんとうにありがとうございました!

【写真左】22日(土)の稽古風景@葺合文化センター大ホール。 【写真中】23日(日)の稽古風景。ちなみに横断幕の横にはってあるのは、できたてホヤホヤ本邦初公開、2018年「第1回沖縄空手国際大会」のポスター。 【写真右】アーナンクー分解組手の稽古。

【写真左】発表会では三線チームも技を披露。Gは仁志先生に「三線初段」をいただきました\(^o^)/ 【写真中】緊張の昇段昇級審査。 【写真右】審査が終わり、今後の精進を誓うファイティングポーズ。

【写真左】そして夜はお楽しみの懇親会。 【写真中】仁志先生、三線を指導中! 【写真右】飲めや歌えの懇親会がお開きになったあと、お部屋で二次会。大事なことを語りあったはずなんですが、飲み過ぎて記憶が……f^^;  先生方の宿泊や懇親会場、二次会会場はすべて御影タワーレジデンス。手配してくださったYさん、懇親会の用意をしてくださったご家族のみなさま、ありがとうございました


■気温も稽古も熱気↑
2017年3月26日(日)───神戸あたりでも、少しずつ春を感じられる日が増えてきました。 4月の研修会&昇段昇級審査会が迫ってきて、それぞれの曜日の定例稽古も、熱気がアップしてきました。 もちろん一夜漬けで上達はしませんが、とは言え、1ヶ月後に迫った審査会では、少しでも良い演武をしたい。 そんな思いで、型の部分的な反復練習や、姿勢や運足、技の基本からチェックしなおすなど、今日も濃密に稽古しました。 ずっとこの調子で稽古を続ければ、来年8月1日〜8日の「第1回沖縄空手国際大会」で入賞も夢じゃない !?

■もう海開き!
2017年3月21日(火)───八重山・小浜島からは早くも海開きの知らせ。4月の研修会の相談と定期点検のために、3月17日(金)から沖縄に行ってきました。海開きをした八重山はもちろん、沖縄本島もすでに夏の陽気に近づいていました。ヤマトンチュにとっては、ホテルも車も冷房が必須で、知念岬から望む海は、もう泳げるかと思うほど(右上の写真)。 親川仁志先生には、「今さら聞けない」ようなこともあれこれ質問して教えていただき、今回もたくさんのメモと筋肉痛をもって神戸に帰ってきました。お忙しいなか、4日間にわたり時間を割いてご指導いただいた親川仁志先生、一緒に稽古してくださったみなさん、ありがとうございました!

【写真左】18日(土)、今月4日に落成式を終えたばかりの沖縄空手会館を見学。 【写真中】18日(土)、午後は与那原教室の稽古に参加させていただきました。 【写真右】19日(日)、空手会館でおこなわれた沖縄県空手道連盟(全空連)の演武会を見学。写真は沖縄尚学高校のみなさん。 ★19日夜は西原道場、20日(月)午後は千武館で稽古させていただきました。


■寒稽古
2017年2月12日(日)───今シーズン最強の寒波襲来と言われていて、毎日が寒稽古のようです。阪神間の沿岸部では雪こそ降りませんでしたが、温暖な瀬戸内海気候のなかで、ゆる〜く育ってきた身には、こたえる寒さ。岩手の宮脇先生のように雪の上で寒稽古するなんて、考えただけで身の毛がよだちます。早く沖縄の太陽にあたらないと、このまま冬眠してしまいそう…。 というわけで、Yさんは1月末に沖縄旅行。与那原教室にも参加させていただいて、親川仁志先生から手厚い指導をうけることができました。超多忙のなか、いつも稽古を受け入れていただき、ほんとうにありがとうございます。 また、Kちゃんは昨日まで沖縄修学旅行。 しっかりエネルギーを蓄えることができたと思います。 いいな〜
《右上の写真》 昨日11日(土)の稽古。最低気温0.3℃の朝、自分たちで動いて温まるしかないので、この時期は運動量倍増です f^^; 

■稽古はじめ
2017年1月1日(日)───今日は2017年の稽古はじめ。 定例稽古をしている日曜日と元日が重なったので、うれしくなって、初めて元日に稽古はじめを設定しました。 元日にもかかわらず5人も参集して(参加予定だったDr.Aは熱発でダウン…お大事に〜)、新年の抱負を語りあい、技の基本の重要性を確かめあい、型を深めるおさらいをしたり、新しい型に挑戦したり…。 正月早々、有意義な時間を過ごしました!
みなさま、今年もよろしくお願いいたします

■つぎの10年に向かって
2017年1月1日(日)───あけましておめでとうございます
今年も、いくつか大事な行事が予定されています。 3月には沖縄県空手会館の落成式、4月には東神戸同好会10周年をかねた研修会&発表会、11月には恒例「健康まつり」での演武などなど。古武道班の人数も増えたことだし、棒vs釵や、棒vsティンべーの約束組手でもやってみますか
コツコツと毎日の鍛錬を重ねて、今年もまた一歩、上達した姿で演武できるよう、がんばりましょう



2016年 ← 《2017年の記録》 → 2018年